スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年07月07日

「フリーズ!」って、やってみたくないかっ!?

やぁ!ポルこん だよ!




霧雨のしぶる中、幻想的なシュチュエーションで
タクチャレ(BB弾を発射する遊戯銃を用いたスポーツ)
を楽しめるのは、なかなかオツなものです。
気象条件は、ゲームを盛り上げる大事な要素と言えましょう♪



さて、私の記事はゲームの中で「コレってどうなの?」と言う
疑問と言うか、ルール上の共通認識を考えて行こうと思ってます。



・フリーズコール
ゲームを複数回こなして行きますと、様々なシュチュエーションに出くわします。
私個人としては、その時々で楽しめれば良いのではと考えますが
特に微妙と思うのが 「フリーズコール」 です。


↑画像は、「リスポーン位置ロック」です。この距離では「フリーズコール」は成立しませんねw


この際、現実問題とか、実際の訓練の話は置いておきましょう。



あくまで、ゲーム上の現象として
「相手が気づいていないで、相手の背後もしくは死角を3m内外で近接した場合」
これは、ほとんどの場合 70%の運と20%の行動力です。
(残りの10%は、技術かもしれませんがw)


↑こんな人に、「フリーズ」かけるのって ㍉wwww



まず、フリーズする側で考えて見ましょう。
2つの選択があります。

① 容赦なくBB弾を発射♪
    :但し、近接射撃を考慮し出来るだけ肌の露出部分を避け、
     相手が判り易く、かつダメージの少ない部分に1射しましょう。
     間違っても、フルオートで打ち込むのは、余りに非人道的です。
     (まぁ、次のゲームで大変なことにwwww)


② 映画で良く見かける「フリーズ!」って叫んでみるw
    :映画やTVゲームの主人公になりきって 大きな声でコールしましょうw
     中途半端はダメです。(半端は、大抵失敗しますw)
     この時更に2つのパターンに分れます。
  
  Aパターン:相手がおとなしくリスポーン(再開始位置)へ引き上げる
        →次の標的を探しましょう♪

  Bパターン:相手が反撃してくる。驚いて急な行動をとる。
        →おちついて、①の行動をとりましょう。
         反撃を避けきれずBB弾が当ったら
         おとなしくリスポーン位置へ帰りましょうw

  ∴結論:フリーズをかけたら、しっかり「残心」(爆w)妙な挙動は落ち着いて反応w



↑こんな感じで、ぼんやり障害物にくっ付いていると「フリーズ」されやすい♪



フリーズされる側で、考えると・・・

 ① おとなしくハンズアップ(両手を挙げる)して リスポーン位置へ帰還w

 ② 反撃する。(爆w)




シンプルに考えると、BB弾に当るまでがゲームですから
「参った降参」の行動をとった時点(つまりハンズアップで 歩き始めた時点)で
ポイントと考えますと、ハンズアップから一歩移動開始までは猶予時間に
なるわけです。


もちろん、ハンズアップで帰還しながら距離をとった所で反撃
ってのは、反則ですねw便衣兵並みですw
まぁ、でもソレもヒール(悪役)って感じで面白いですがw



↑こんな感じのデッカイ障害物の付近で発生しやすいデスw


よく、映画やゲームでありますね?
主人公がハンズアップの状況から起死回生の奇跡で反撃する。

でも、まぁ・・・実際やってみると分りますが
背後をとった相手が挙動不審な場合
人差し指を「チョイ」と動かすだけですから・・・




そういった意味で、「フリーズコール」そのものが
そもそも、ゲームを盛り上げる為のイベントみたいなモノと
考えた方が良いのではないでしょうか?

むやみやたらに「フリーズ」は、微妙だけど
フリーズをかける時点で、イベントが始まっている訳です。




BB弾に当るのはチョッと痛いけど
ガッツリ「ゲーム」を楽しみましょう!

  


Posted by ACCT teamⅧ S.O.S  at 21:26Comments(4)サバゲーあるある

2013年06月10日

跳弾判定の結果・・・w

6月だろうと、元気にサバゲーしています!どうもっさん!(どうも、もっさんですの略。)
ほーんの少しずつですが、流行り始めているどうもっさんに戸惑いを隠しきれません。

では今日の「サバゲーあるある」をおひとつ。

ルールにおいて「跳弾判定:有り」と言うルールがありますよね。
簡単に言うと、壁や障害物から跳ね返った弾によるHITの場合も
直接のHITと同じようにみなすことです。

そんな跳弾判定で悲しい事件がありましたwwww

えーと、この写真を見ていただけますでしょうか。

この画像は仮にヒロトの写真を使わせていただきました。

この体制からだと、左から撃たれることってありえないんですね。
だって、左側面は、ほぼキューブに密接しているのだから。

だがしかーし!私もっさん、この前こんな感じの体制で左肩を
撃ち抜かれました!♪
どこから、撃たれたかまったくわからないもののHITコールをして
リスポーン(復活)地点まで戻ろうと振り返ったら・・・・

味方チームの方が「ごめんなさい!」のポーズをしている・・・・w
どうやら、右側を狙っている、もっさんの正面に敵が進行していたようです。
もっさんをやられまいと撃ったところ、左側のキューブにあたり、跳ね返って左肩にHIT!

といったことがありました。

「跳弾と 思って見たら 仲間撃ち」
 もっさんサバゲー川柳

まぁ、こんなこともよくありますw
互いに声をかけて、「もっさん伏せて!」とか言えば、跳弾フレンドリーなどには
ならなかったかもしれませんが、起きちゃったことは仕方ないです!


SOSメンバー渾身のおもしろ記事は>>>こちらから読めます☆




  


Posted by ACCT teamⅧ S.O.S  at 23:50Comments(8)サバゲーあるある

2013年06月05日

メッシュマスクあるある

みなさま、どうもっさん!(どうも、もっさんですの略。)
梅雨ですが、みなさんサバゲー楽しんでますかー?!
私どもSOSはもうそれはそれは、楽しんでおります!

私もっさん、ゴーグルはマルイの「プロゴーグル」が大好きです。
 参考URL : http://www.hyperdouraku.com/item/progoggle/index.html
 (ハイパー道楽 「東京マルイ プロゴーグル」紹介記事)
でも、一点だけ不満があります。フェイスガード部分の通気性が悪く、息でレンズが曇ってしまうこと。

そんなときに、おすすめなのがこれ!

↓イーグルフォース製 ロアメッシュマスク



http://www.eaglemodel.com/

これなら、耳まで守ってくれて、それでいて通気性抜群です!
他社製でも大きな性能差は無いので、お好みの色や値段で探してみるといいです☆


さー、前置きが長くなりましたが!
こんなメッシュマスクあるあるをひとつ。

息が自由に出来る反面、装着していることを忘れて・・・・

「飲み物を飲もうとして、慌てるw」

ペットボトルから飲もうとして、マスクに当たることはよくあることで、
とてものどが渇いているとき、メッシュマスクの上から、盛大に
飲み物を撒き散らしてしまうこともwwwww

まぁ、そんなドジっ子は私くらいなもんでしょう・・・orz


SOSメンバー渾身のおもしろ記事は>>>こちらから読めます☆





  


Posted by ACCT teamⅧ S.O.S  at 19:26Comments(2)サバゲーあるある

2013年05月31日

女性の強さ

どうも、分解清掃した部品がひとつ見つからなくって泣きそうな
もっさんです;;



サバゲーにおいて『強い』ということってそれぞれ考え方が違うのと思うのですが
今回は【索敵面】で女性の恐ろしさを感じた、エピソードを少し。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

むかーしむかしとあるチームの定例会に参加させていただき
初めて女性の方にお会いしました!
小柄な方で気さくな方で、物腰も柔らかくクルツを
正面で抱きかかえており、なんともかわいい方でした。

ですが、ゲームが始まると一転!目つきが変わり
最小限の動きで大胆に移動し、猫のようにブッシュ(茂みなどのこと)に潜み、
近くの味方と的確に情報を交換しています!

そのとき、敵チームだった私。
腰まであるような、相当密度のある茂みの中に、伏せるようにして待機していました。
『自衛隊迷彩だし、このブッシュ濃いから見つかりっこないもんねー♪』
と、高をくくってりました。はい、死亡フラグですw
つぶやくように、でもはっきりと恐ろしい言葉が聞こえてきました。
『ん~、あの辺(まさしく私のいるブッシュ)に誰かいる気がするんだよなー』
つぶやくような声が聞こえたってことは5m前後!
『やばい!何でばれた?!うたた寝してたくらい動いてないし、もちろん声も音も出してない!』
焦りまくっている私に、さらに絶望的な知らせが・・・

『○○さーん、あのブッシュ怪しいんで、一緒に行きましょうよー☆』
この援軍に呼んだ○○さん、チームリーダーです・・・orz
もちろん腕前も、お見事の一言です。
二人がかりでは私みたいな未熟者では一瞬では狩られてしまいます;;

音を立てられないので、吹き出る汗をぬぐうことも出来ずに、ひたすらに息を潜めています。
どんどん近づく足音に通り過ぎてくれることだけを願います。
もうブッシュの隙間から、お二人の人相がはっきりと見えます;;
距離は1.5mから2m!!
『えーぃ!もうダメ元だ!さすがに距離が近いから、ハンドガンで勝負だ!』
と、思い切ってホルスターのロックを解除した瞬間・・・!
【パチリッ!】
はじけるような、ボタンの解除音が響いた瞬間に
【タシュシュシュッ!】
と手入れの行き届いた○○さんのM4の指切りを
数発わき腹に撃ちこまれ、ヒットコールをして泣く泣くセーフティーへと戻りました・・・

そのゲームが終わった後に、何でばれてしまったのかを聞いたんです。
『理由も何も・・・【いる】と思って行ったら【いた】だけですよ?』ですって・・・
もう、隠れ方が甘かったとか、選んだ場所が悪かったわけでなかったそうです。
そう、「女の勘」・・・対策のうちようがないといった意味でも
最強の【索敵】だったのかもしれませんw


SOSメンバー渾身のおもしろ記事は>>>こちらから読めます☆


  


Posted by ACCT teamⅧ S.O.S  at 20:13Comments(6)サバゲーあるある

2013年05月24日

きれいな小川・・・

どうも。無性に食べたくなった、とんこつラーメンを
腹いっぱい食べて、今にも吐きそうなもっさんです。

では、サバゲーあるあるのコーナー!いってみYO!!

『フィールドで裏をかこうとして、危うく遭難!』
見たことも無い小川が出てきたとき、その美しさに
心が洗われたような気分になりましたが、すぐに
自分が遭難していることに気づいて焦りましたw



まぁ、携帯のGPSで道路まで出ることができたので
なんとか事なきを得ましたが、本気で怖かった・・・



SOSメンバー渾身のおもしろ記事は>>>こちらから読めます☆


  


Posted by ACCT teamⅧ S.O.S  at 21:32Comments(0)サバゲーあるある

2013年05月23日

記憶力は悪くないんだけど・・・

私(もっさん)だけでしょうか?

フィールドでお友達になった方のお名前と顔を覚えたいのに
ゴーグルや、シュマグがあるせいで次会ったときに
名前と人相の一致するまで、少し時間がかかることがあるんです・・・



でも、銃やBDUはしっかり覚えてたりするんですよねw


SOSメンバー渾身のおもしろ記事は>>>こちらから読めます☆


  


Posted by ACCT teamⅧ S.O.S  at 21:18Comments(4)サバゲーあるある