スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年07月27日

出張! 自衛隊みなと祭り

ミリタリーブログ、燕の巣をご覧の皆さん>ふじやんです。(^_^)/~
行かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は自衛隊みなと祭りの模様の一部をお送りいたします。


<左:護衛艦「しまかぜ」 右:護衛艦「さわぎり」>
「さわぎり」にはSH-60Kヘリコプターが搭載されており、格納庫内に南極の氷に触れることができます。


<護衛艦「しまかぜ」の127mm単装速射砲(手前)と対空ミサイル発射機(奥)>


<海図?(質問するの忘れてしまいました。)>


<航海レーダー>
漁船が潮で流されてるのもばっちりわかっちゃいます。


左のレバーを奥にすると前進、手前に引くと後進です。


実際に動かすことができます。硬かったです。


<舵>
前のレバーが硬かったので、舵も硬いのかと思いきや
スルスル~と回せちゃいました。


<96式装輪装甲車>
どちらかというと96式に乗ってみたかったのですが、残念ながら中は見ることはできませんでした。
タイヤは見たらブリジストン。


<軽装甲機動車>
これは中に入ることができます。
上部の射撃するスペースですが、椅子がわりにベルト状のものがクロスされています。
なかなか雑誌でもお目にかかれないところが一般公開の魅力ですね。


<軽装甲機動車のアクセル、ブレーキ、サイドブレーキ>
サイドブレーキの位置(左)が現在の軽自動車によく見られる形ですね。
高機動車はセダン車にあるような横になります。


<高機動車>
軽装甲機動車に乗ったあとだったので、室内空間が広く感じました。


<ペトリオット>
左がPAC3、右がPAC2です。


<戦闘糧食>
朝飯食ってなかったので、これを見た瞬間お腹がすきました。((+_+))


*************************************
7月28日まで自衛隊みなと祭りが開催されています。
ご都合のよろしい方は是非行ってみてください!
※もし行かれる場合時間などの確認のため鹿児島地方協力本部のHPを参照されることをおすすめします。
http://www.mod.go.jp/pco/kagoshima/  


Posted by ACCT teamⅧ S.O.S  at 23:47Comments(6)自衛隊の一般公開

2013年07月07日

「フリーズ!」って、やってみたくないかっ!?

やぁ!ポルこん だよ!




霧雨のしぶる中、幻想的なシュチュエーションで
タクチャレ(BB弾を発射する遊戯銃を用いたスポーツ)
を楽しめるのは、なかなかオツなものです。
気象条件は、ゲームを盛り上げる大事な要素と言えましょう♪



さて、私の記事はゲームの中で「コレってどうなの?」と言う
疑問と言うか、ルール上の共通認識を考えて行こうと思ってます。



・フリーズコール
ゲームを複数回こなして行きますと、様々なシュチュエーションに出くわします。
私個人としては、その時々で楽しめれば良いのではと考えますが
特に微妙と思うのが 「フリーズコール」 です。


↑画像は、「リスポーン位置ロック」です。この距離では「フリーズコール」は成立しませんねw


この際、現実問題とか、実際の訓練の話は置いておきましょう。



あくまで、ゲーム上の現象として
「相手が気づいていないで、相手の背後もしくは死角を3m内外で近接した場合」
これは、ほとんどの場合 70%の運と20%の行動力です。
(残りの10%は、技術かもしれませんがw)


↑こんな人に、「フリーズ」かけるのって ㍉wwww



まず、フリーズする側で考えて見ましょう。
2つの選択があります。

① 容赦なくBB弾を発射♪
    :但し、近接射撃を考慮し出来るだけ肌の露出部分を避け、
     相手が判り易く、かつダメージの少ない部分に1射しましょう。
     間違っても、フルオートで打ち込むのは、余りに非人道的です。
     (まぁ、次のゲームで大変なことにwwww)


② 映画で良く見かける「フリーズ!」って叫んでみるw
    :映画やTVゲームの主人公になりきって 大きな声でコールしましょうw
     中途半端はダメです。(半端は、大抵失敗しますw)
     この時更に2つのパターンに分れます。
  
  Aパターン:相手がおとなしくリスポーン(再開始位置)へ引き上げる
        →次の標的を探しましょう♪

  Bパターン:相手が反撃してくる。驚いて急な行動をとる。
        →おちついて、①の行動をとりましょう。
         反撃を避けきれずBB弾が当ったら
         おとなしくリスポーン位置へ帰りましょうw

  ∴結論:フリーズをかけたら、しっかり「残心」(爆w)妙な挙動は落ち着いて反応w



↑こんな感じで、ぼんやり障害物にくっ付いていると「フリーズ」されやすい♪



フリーズされる側で、考えると・・・

 ① おとなしくハンズアップ(両手を挙げる)して リスポーン位置へ帰還w

 ② 反撃する。(爆w)




シンプルに考えると、BB弾に当るまでがゲームですから
「参った降参」の行動をとった時点(つまりハンズアップで 歩き始めた時点)で
ポイントと考えますと、ハンズアップから一歩移動開始までは猶予時間に
なるわけです。


もちろん、ハンズアップで帰還しながら距離をとった所で反撃
ってのは、反則ですねw便衣兵並みですw
まぁ、でもソレもヒール(悪役)って感じで面白いですがw



↑こんな感じのデッカイ障害物の付近で発生しやすいデスw


よく、映画やゲームでありますね?
主人公がハンズアップの状況から起死回生の奇跡で反撃する。

でも、まぁ・・・実際やってみると分りますが
背後をとった相手が挙動不審な場合
人差し指を「チョイ」と動かすだけですから・・・




そういった意味で、「フリーズコール」そのものが
そもそも、ゲームを盛り上げる為のイベントみたいなモノと
考えた方が良いのではないでしょうか?

むやみやたらに「フリーズ」は、微妙だけど
フリーズをかける時点で、イベントが始まっている訳です。




BB弾に当るのはチョッと痛いけど
ガッツリ「ゲーム」を楽しみましょう!

  


Posted by ACCT teamⅧ S.O.S  at 21:26Comments(4)サバゲーあるある